リゾート・ワールド・セントーサTOP > 新着情報・プレスリリース > 日本人シェフ米村昌泰氏の鉄板焼レストランがオープン!

新着情報&プレスリリース

プレスリリース詳細

レストラン

2018.01

日本人シェフ米村昌泰氏の鉄板焼レストランがオープン!

■ 京都のミシュラン一つ星「レストランよねむら」の
  米村シェフの海外初進出店

■ ジャパニーズ・フレンチのまったく新しい劇場型の鉄板焼きを発表


ミシュランの星も獲得している米村昌泰シェフが、新しい劇場型の鉄板焼きレストランをプロデュース

シンガポールの統合型リゾート、リゾート・ワールド・セントーサに、新しいレストラン「テッパン by シェフ・ヨネムラ」が12月にオープンしました。ジャパニーズ・フレンチの革命児としても名高い、米村昌泰シェフによって、目にも美味しい芸術性とパフォーマンスで、鉄板焼き、カクテル、そしてフランベデザートの三つが楽しめる、新しい劇場スタイルのレストランが誕生しました。米村シェフとして初の海外進出店となります。

米村シェフはこれまで、1993年、京都に「レストランよねむら」を開業。2004年には2号店を東京・銀座にオープンさせています。そして10数年前にはじめてシンガポールの料理シーンに登場し、数々の料理ショーでその手腕を披露してきました。最近では、2017年1月にリゾート・ワールド・セントーサのアート・アット・キュレート(Art at Curate)に日本人初のゲストシェフとして登場。同年9月には、同じくRWSで開催された、グレート・フード・フェスティバル(The Great Food Festival)にも招聘され、いずれも大好評を博しました。

そんな米村シェフが、満を持してオープンさせた「テッパン by シェフ・ヨネムラ」では、鉄板焼きと懐石料理が出合う、芸術性の高い料理の数々が登場。日本から届けられた新鮮な食材を新旧の調理法を駆使し、鉄板でグリルした、新感覚の懐石料理をコース仕立てで提供します。フランス料理のバックグラウンドを合わせ持つ“米村流”の、繊細な日本料理の味覚と力強いフレンチの味わいのマリアージュをお楽しみいただけます。

レストランには、3つのダイニングルームと合計で21席が用意されており、劇場スタイルのパフォーマンスを間近に楽しむことができます。上品でありながらもリラックスした雰囲気の中で、日本とシンガポールの両方で経験を積んだシェフと、美味しい食事を通じた交流を楽しむことができます。

オープンに際し、米村シェフは以下のように述べています。「日本で自分のお店を開いて25年程経った頃から、これまで培ってきたフレンチ・ジャパニーズの技法と、鉄板焼きの即興性とを合わせた新しいコンセプトのお店をやりたいと考えていました。そんな長年の夢が形となった、リゾート・ワールド・セントーサのこのレストランでは、その両方をベストな形で提供することができると自負しています。」

「テッパン by シェフ・ヨネムラ」について

場所:リゾート・ワールド・セントーサ内 フォーラム1階
営業時間:18:00~22:30
定休日:日曜・月曜
メニューと料金:コース5品 S$168/人~、コース8品 S$198/人~
(要事前予約、日本酒とのペアリングメニューあり)
予約方法:電話 (65) 6577 6688 またはメール dining@RWSentosa.com

代表的なメニュー

和牛のフィレステーキ
かぶとズッキーニ、玉葱と
フライにしたシャーロット添え

活エビとアワビのトマト詰め

クレープシュゼット
「ア・ラ・テッパン(A La Teppan)」
フレッシュオレンジとパイナップルジュース
オレンジ・リキュールとバニラアイス添え

米村昌泰シェフについて
ミシュラン一つ星「レストランよねむら」オーナーシェフ

京都生まれ。日本料理とフランス料理を融合させた“米村流”の独創的な料理で知られる。フランス料理の名店「祇園おくむら」に10年間勤務したのち、1993年30歳のとき京都・木屋町に「レストランよねむら」を開業。2004年には2号店を東京・銀座にオープンさせる。

日本料理と西洋料理の素材と技術を巧みに組み合わせた“米村流”で、精巧かつ洗練されたコンテンポラリー料理を次々と作り出している。そのユニークな調理法と厳格な基準、最高品質の食材のみを使用した妥協を惜しまぬ料理へのアプローチが評価され、ミシュランガイド東京とミシュランガイド京都においては、2店舗とも創刊時より一つ星を獲得し続けている。

2010年にはANAのビジネスクラス機内食にコラボレーションメニューの提供。2017年1月にはリゾート・ワールド・セントーサ(RWS)のアート・アット・キュレート(Art at Curate)に日本人初のゲストシェフとして登場。また、同年9月には、同じくRWSで開催された、グレート・フード・フェスティバル(The Great Food Festival)に、海外の一流シェフのひとりとして招待されている。

Copyright © Resorts World at Sentosa Pte. Ltd. All Rights Reserved